健康 花子のオーソモレキュラー

医師の友人から話を聞くうちにオーソモレキュラーを試してみよう!と思い立った40s. 健康診断もろくに受けてこなかった私ですが、ピンピンコロリを目指して健康オタクへ変わるのか??

2020-01-01から1年間の記事一覧

〜血糖値測定2週間を過ぎて〜 快適な血糖値ライフを送っております

皆さま、血糖値気にしていますか? 私は血糖値を測定終了から約2週間が経ちました。 医師の友人からオーソモレキュラー療法を教えてもらい、興味を持ち、血液検査を始める前の前準備として、血糖値測定を始めたのがきっかけでした。 結論から言いますと、現…

ー2週間の血糖値測定が終わって感じた、快適な血糖値コントロール法とは?No.1

初めての血糖値測定2週間が終わりました。 (今回お世話になった血糖値測定器・リブレ) 2週間終えての感想は、 1.血糖値の動きには個人差が結構ある。 2.ご飯やお餅、パンなど甘くない食べ物でも油断大敵!チョコレートより爆上がり! 3.空腹は最大の敵。「…

〜ミラクルお菓子!妹の作ってくれたフロランタンで血糖値がほとんど動かなかったこと〜

うちの妹は天才です。 姉が言うのだから、間違いありません。 世界一優しい人です。 家族が言うので、一寸の狂いもありません。 その天才で世界一優しい妹が作った、血糖値の(ほとんど)上がらないお菓子がこちら↓ フロランタン 食後の血糖値の動き↓ 血糖値…

同じ時間に同じもの食べたのに、血糖値の動きが全く違う???

ある日、いつものように妹の作ってくれたレーズンバターサンドを食べてランニングに出かけたら、気持ち悪くて走れなかったことがありました。 「もしや、レーズンバターサンド悪くなってしまったのか???」 と、突然の不調に驚きましたが、20分ほど歩いた…

チョコレートは血糖値が上がりづらいって本当??

チョコレートって、いろいろといい話も聞きますよね。 と言って、全く詳しく知らないのですが。 何か、食事の前に取るといいとか、ポリフェノールとか、なんとかかんとか。。。 血糖値を測り始めて、糖質を取りすぎた時のシンドサを体感し始めたので、甘いの…

バランスの良い食事の後のデザートは、血糖値を上げてしまうのか、よく分からない。。。

食後にデザート、クセになりませんか? 私は食後に少しの甘いものとコーヒーが定番でした。しかし、オーソモレキュラーを知ってから食後にデザートをほとんど食べなくなりました。 それでも、8日間の測定中「食後にデザートを食べた」時が4回ほどありました…

バランスの良い食事の後のデザートは、血糖値を上げてしまうの?

少しお洒落なお店にランチに行くと、かなりの確率でデザートが付いてきます。 普段は食後甘いものを取らない私ですが、ものすごーくお腹が空いていた時や、 誰かと食事としていて、デザートを勧めていただいた時など、いただくことがあります。 血糖値測定中…

〜運動は血糖値の上昇をどれほど抑える??干し芋とレーズンバターサンドを使って実験してみた!〜

運動と血糖値の関係、血糖値を気にし始めると気になりますよね。 今回は、血糖値を測り始めてから1週間・これまでのデータから血糖値と運動の関係を見てみます! 1.運動前と運動後に食べた「干し芋」の血糖値の動き 干し芋実験 朝のランニング前とランニング…

〜低血糖よりもキツい!!血糖値上昇時の症状とは?〜

ー低血糖よりも、血糖値急上昇中の方がキツい気がするー 「低血糖時にだるさや動悸・眠気を感じる」とはネットを調べるとよく出てきます。 しかし、私の場合「ムッチャクチャ眠い・だるい」と急激に感じる時血糖値を測っても血糖値は低くないことも多く。 む…

〜最高のおやつとは? 4日間血糖値を測定して分かったこと〜

理想のおやつって、気になりますよね? 血糖値を気をつけているときでも、食べやすいおやつってなんだろう? 今回はそれをテーマにお送りしたいと思います。 (あくまで栄養のど素人が個人でデータを取った感想です。興味のある方は、ぜひ血糖値を測ってみる…

〜悪夢は低血糖のせい??!!夜明けのリブレで分かったこと〜

ー血糖値測定器リブレで分かった、意外な体質ー 血糖値測定器「リブレ」を使い始め、いろいろ面白い発見の中でも ・低血糖になりやすい体質。 ・深夜の低血糖時に悪夢を見がち。 この2点は大発見! 以下は、リブレで血糖値を測り始めた最初の3日間の画像です…

〜血糖値測定器 リブレ〜登場!!

リブレ 医師の友人からオーソモレキュラーの話を聞き、血糖値に興味を持った私。 血糖値測定器、リブレで測定を開始することに決めました。 彼女が測定器を(写真右の黒いやつ)を持っていたので、センサーを注文してもらい、装着することに。 リブレセンサ…

〜きっかけは、頭痛と無農薬野菜??彼女がオーソモレキュラーを知ったきっかけきっかけ〜

医師の友人と朝走り始めてから早一年。 いつの間にか、自分が読んだ本や学んだことなどをシェアしながら走るのが習慣になっていました。 医師の友人は私が聞く健康に関することになんでも答えてくれるので、話していて本当に楽しい!お医者さんて、本当にす…

オーソモレキュラー??なんじゃそれ??

〜お・お・おーそもれキュラソー??〜 医師の友人と早朝走り始めて約1年経ったころ。 段々と「オーソモレキュラー」という単語を聞くことが多くなりました。 全く聞き慣れないことばでしたが、とても楽しそうに話す友人の様子を見て「きっと、面白いものだ…