健康 花子のオーソモレキュラー

医師の友人から話を聞くうちにオーソモレキュラーを試してみよう!と思い立った40s. 健康診断もろくに受けてこなかった私ですが、ピンピンコロリを目指して健康オタクへ変わるのか??

チョコレートは血糖値が上がりづらいって本当??

チョコレートって、いろいろといい話も聞きますよね。

 

と言って、全く詳しく知らないのですが。

 

何か、食事の前に取るといいとか、ポリフェノールとか、なんとかかんとか。。。

 

血糖値を測り始めて、糖質を取りすぎた時のシンドサを体感し始めたので、甘いのもは避けていました。

 

(食べる時はランニング)

 

しかし、妹から

 

ロカボおじさん曰く、チョコレートは血糖値がそんなに上がんないらしいよ?しかも、ミルクチョコレートもそんな変わらないんだって!」

 

と聞き。

 

まったく気乗りしないまま実験してみました。

 

(だって、血糖値急上昇するとキツいから。。。)

 

 

今回のチョコレートはこちら!

f:id:Hanako-kenko:20201201153226j:plain

誰もが知ってる ガーナチョコレート

ピ、ピント。。。

 

ガーナチョコレートカカオ50%。

 

 

f:id:Hanako-kenko:20201201153358j:plain

18g

(ピントが。。。)

 

18g、箱半分です。結構な量。(こんなに食べれるかな)

 

他の食事と一緒に取るとわかりずらいのでお腹を空かせてお昼12時頃食べました。

 

「ぜったい血糖値爆あがりだよ。。。嫌だなぁ。。。」と思いながらペロリ。

 

しかし、しばらく待っても強い不快症状はあらわれません。

 

約30分待ち、お腹が空きすぎて我慢できず昼食開始!

 

昼食

・鰤の塩焼き&ピーマンの炒め物&キムチ&お味噌汁&ご飯1杯。

(写真を撮り忘れました、すみません。。。)

 

しばらくすると、血糖値爆あがりの症状;脳の軽い圧迫感と軽い動機と眠気がやってきました。

 

おぉ??

 

これは、チョコレートの時よりも上がっている気がする。。。

 

と、ここで血糖値測定↓

f:id:Hanako-kenko:20201201154015j:plain

チョコレート

赤丸がガーナチョコレートカカオ50%を箱半分(18g)食べた後の血糖値。

 

そして、その後ろで急上昇しているのが昼食後の血糖値です。

 

 

チョコレート箱半分食べたにしては、そこまで上がってないぞ??

 

 

こちらのチョコレート、パッケージが真っ黒でいかにもダークチョコレートという感じですが、今やカカオ50%はそれほど高カカオではない。(今や75%とか80%以上は当たり前)

 

しかし、甘さのしっかりとあった割には、確かにそこまで上がらない。

 

・・・でも、まぁ他のおやつと同じくらい上がってはいますね。

 

「チョコレートは太る!」っていうイメージと比べると上がりが少ない、しかし、それなりに血糖値は動きます。

 

 

妹よ、

 

「チョコレートは血糖値が上がりづらいって本当??」

 

回答は、

 

「予想よりは上がらないけど、それでもまぁ、上がるよ?」

 

でした!

 

もっとベターっとした血糖値を予想していた!

 

期待に添えなくてごめんよ、妹!

 

余裕があったら、ミルクチョコレートや、食後のチョコレートも試してみます!

 

 

さ〜て、次回の花子さんは?

 

同じ時間に同じものを食べても、血糖値の動きは変わる???

 

です!

 

ありがとうございました。