健康 花子のオーソモレキュラー

医師の友人から話を聞くうちにオーソモレキュラーを試してみよう!と思い立った40s. 健康診断もろくに受けてこなかった私ですが、ピンピンコロリを目指して健康オタクへ変わるのか??

〜血糖値測定器 リブレ〜登場!!

f:id:Hanako-kenko:20201125113800j:plain

リブレ

医師の友人からオーソモレキュラーの話を聞き、血糖値に興味を持った私。

 

血糖値測定器、リブレで測定を開始することに決めました。

 

彼女が測定器を(写真右の黒いやつ)を持っていたので、センサーを注文してもらい、装着することに。

 

 

f:id:Hanako-kenko:20201125114025j:plain

リブレセンサー

このリブレセンサーには短い針がついていて、グルコース濃度を測り(よくわからん)血糖値の測定をするとのこと。

針がついているとは言え、痛みはほとんどありません。予防接種よりも全然痛くないよ。っていうか、針がついてるって聞かないと分からないくらい。

 

(ただ、装着後息子が「なんだこれ」って引っ張った時は少し痛かった!)

 

このセンサーにリブレ本体を近づけると、、、

 

f:id:Hanako-kenko:20201125114723j:plain

血糖値

その時点での血糖値と過去数時間の血糖値の動きを表示してくれます。

 

この写真だと、睡眠時の赤いラインが設定値の70mg〜140mgより低く、低血糖で、その後早朝ランニング前に食べたチョコレートケーキ後に一度上がり、更に朝食後、間食後に上下を繰り返しています。

 

こんな感じで、手軽に簡単に血糖値を測定できるので、ものすごく面白い!

 

夕方あたりダルくなる傾向があるので、測ってみると低血糖になりかけている。とか。

 

海鮮丼を食べたら急上昇&急降下!

 

オニオンスライス+昼食=血糖値の動きが緩や

 

などなど、その場その場で確認できるのは、ものすごいメリットですし、食事と血糖値の関係を体感で掴めて行くので、とても良いツールです。

 

自分の血糖値が気になる方は、使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

次回

 

悪夢は低血糖のせい??!!

 

※あまり時間が取れなくて、少しずつの更新でごめんなさい!できるだけ毎日投稿するようにします。