健康 花子のオーソモレキュラー

医師の友人から話を聞くうちにオーソモレキュラーを試してみよう!と思い立った40s. 健康診断もろくに受けてこなかった私ですが、ピンピンコロリを目指して健康オタクへ変わるのか??

〜血液検査の結果・読み解くのは至難の技!素人のオーソモレキュラー〜

f:id:Hanako-kenko:20210206094527j:plain

血液検査

医師の友人から「オーソモレキュラー」の言葉を聞いて早3ヶ月。

 

血糖値測定を測定器“リブレ“で2週間測定し、糖質と血糖値の関わりが体感できてから約2ヶ月。

 

その後自己流で

 

・糖質控えめ

・タンパク質多め

・鉄、ビタミン&亜鉛のサプリ

 

以上に気をつけて暮らしていました。

 

以前に比べて、日々の疲労感(特に夕方)はほぼなくなり、食後の眠気もほぼ感じなくなっていて、とても快調♪

 

そんな中、先日医師の友人のクリニックで血液検査を受けました。

 

理由は、1つ気になっている不調があるから。それは、

 

週末の疲れ

 

平日は1日活発にスケジュールをこなせますが、週末になった途端気が抜けるのか、多い時は午前10時頃から夕方まで寝続けることもあり。(1日20時間くらい寝てる!)

 

そこまで極端ではなくても、週末に長い昼寝をすることが多々あります。

 

睡眠は毎日6〜7時間取れているので、そこまで寝不足ではないはず。

 

「週末くらい、ゆっくり寝たらいいじゃん」

 

と思う一方、子供も遊びたがるし、元気に動ければ尚いい!

 

そして、早速返ってきた血液検査速報値がこちら!

 

f:id:Hanako-kenko:20210206112007j:plain

「すっ、数値を見ても、なんのことかサッパリ。。。」

 

そんな私に、友人が親切丁寧にしてくれた解説を書き込みましたが。。。それでも難しい!!!

 

オーソモレキュラー関連の本をお借りして2冊読み、大まかな仕組みは理解したつもりでいましたが、ぜっ〜んぜん、歯が立ちません。全くわからん!!!

 

検査結果を読み解くためには膨大な知識が必要だということがわかりました。

 

惜しみなく情報を与えてくれる友人には本当に感謝です。

 

(ごにゃごにゃ書いてあるのは、話を聞きながらとったメモ)

 

 私なりに理解した、私のデータをまとめると。。。(間違ってたらごめんなさい!)

 

・ALTの数値が低め。糖質をうまくエネルギー化できていない可能性あり。

(ビタミンB6を補うことにより、ALTの数値が上がり、エネルギー化がよりスムーズに行われるのではないか?)

・赤血球が未熟な状態で壊れている可能性あり。酸化が原因??

・鉄分・ビタミンDを補う必要がある可能性

 

私の理解不足で間違っている可能性はおおいにあり!

 

未熟な素人が勉強中の話だと思ってください♪

 

今後、このデータをもう少し読み解いて、サプリメントなどで不足している栄養素を補っていく予定です。

 

経過をまた、