健康 花子のオーソモレキュラー

医師の友人から話を聞くうちにオーソモレキュラーを試してみよう!と思い立った40s. 健康診断もろくに受けてこなかった私ですが、ピンピンコロリを目指して健康オタクへ変わるのか??

同じ時間に同じもの食べたのに、血糖値の動きが全く違う???

ある日、いつものように妹の作ってくれたレーズンバターサンドを食べてランニングに出かけたら、気持ち悪くて走れなかったことがありました。

 

「もしや、レーズンバターサンド悪くなってしまったのか???」

 

と、突然の不調に驚きましたが、20分ほど歩いたのち、再び走ることができました。

 

不調の原因がよく分からないまま数日が過ぎましたが、血糖値グラフを見直していてあることに気がつきました。

 

突然気持ち悪くなった朝だけ、血糖値が急上昇&急降下している!

 

f:id:Hanako-kenko:20201203153038j:plain

朝のバターサンド

f:id:Hanako-kenko:20201203153106j:plain

f:id:Hanako-kenko:20201203153140j:plain

↑3枚の赤マルは、朝のランニング前にレーズンバターサンドを食べた後の血糖値の動きです。100mg/dl前くらい。

 

 

↓そしてこちらが、

 

上3枚と全く同じ条件の朝起きてランニング前にバターサンドを食べた時の血糖値。

 

f:id:Hanako-kenko:20201203153518j:plain

ランニング前のレーズンバターサンド

↑なぜかこの日だけ血糖値がいきなり急上昇&急降下していて、上がり幅も大きい!

 

私は血糖値がグンッ!て上がり、そこから急降下するあたりまで具合が悪くなることが多く、この日、ランニング開始後気持ち悪くて走れなかった原因は血糖値の急上昇が原因だったかもしれません。

 

しかし、なんで全く同じ条件で同じもの食べてるのに、血糖値の動きにこれだけ違いが出るのか・・・・。不思議でした。

 

色々考えた結果、一つだけ理由が思い当たりました。

 

 

ーもしかして、生理が血糖値の動きに影響している??ー

 

この、「全く同じ時間同じものを食べたのに、数値が違う」ことで1つ思い当たるのは、この日が生理開始日だったことです。

 

朝のレーズンバターサンド後の血糖値の他にも、生理が始まってから血糖値の動きが予想と変わることが多く、「なんだこれ???全く動きが読めないぞ?」と感じていました。

 

やたらと糖質に反応したり、血糖値低めで推移する時間に高止まりしていたり。

 

その因果関係はよく分からないのですが、生理は血糖値を不安定にするか、もしくは、血糖値が上がりやすくなる気がします。

 

また、血糖値に気をつけ始めてからの初めての生理でしたが、と〜っても楽でした。

 

ランニングを始めてから生理痛など不快症状が激減し、軽いだるさくらいの症状でしたが、血糖値を安定させるよう努めた後の生理は、本当に、始まって以来1番楽だったんじゃないか??ってくらい楽でした!

 

血糖値コントロール&オーソモレキュラー、生理痛などにも効果アリかもしれません。

 

女性の皆さん、生理中はもしかしたら糖質に対する体の反応が変わるかもしれません。ただでさえ生理痛などの不快症状があるので、どうぞご自愛くださいね。

 

また、生理が原因ではなかったとしても、同じものを食べても血糖値の動きは変わる可能性があることも頭に入れておきたいと思いました。

 

以上、「同じ時間に同じもの食べたのに、血糖値の動きが全く違う???」のご報告でした!

 

 

 

さ〜て、次回の花子さんは?

 

「ミラクルお菓子!妹の作ってくれたフロランタンで血糖値がほとんど動かなかったこと」

 

です!

 

ありがとうございました。