健康 花子のオーソモレキュラー

医師の友人から話を聞くうちにオーソモレキュラーを試してみよう!と思い立った40s. 健康診断もろくに受けてこなかった私ですが、ピンピンコロリを目指して健康オタクへ変わるのか??

〜ミラクルお菓子!妹の作ってくれたフロランタンで血糖値がほとんど動かなかったこと〜

うちの妹は天才です。

 姉が言うのだから、間違いありません。

 

世界一優しい人です。

 家族が言うので、一寸の狂いもありません。

 

その天才で世界一優しい妹が作った、血糖値の(ほとんど)上がらないお菓子がこちら↓

f:id:Hanako-kenko:20201206211011j:plain

フロランタン

f:id:Hanako-kenko:20201206211006j:plain

f:id:Hanako-kenko:20201206211015j:plain

 

 

食後の血糖値の動き↓ 

f:id:Hanako-kenko:20201206211958j:plain



血糖値がこれだけ動かないと、空腹感は消えた上に、体はよく動くのでとても楽です。

 

逆に、血糖値乱高下しやすいおやつは、血糖値が上がって下がったポイントで更に甘いものを食べたくなり満足感が持続せず、かつ、血糖値の激しい動きでダルさや、眠気、動悸などが起こるので、楽な時間がとっても短いのが大きなデメリットだと思っています。

 

そうすると、「血糖値のあまり乱高下しない美味しいおやつ」があるととても良いですよね。

 

 

ー血糖値を乱高下させないおやつ。ポイントは低糖質+油脂ー

 

今回妹が作ってくれたフロランタンは、

 

・土台のクッキー生地の36%を薄力粉からアーモンドプードル(アーモンドを粉砕した粉)に置き換え、糖質を減らし

 

・砂糖の割合を減らし、蜂蜜を代用し

 

・生クリームを脂肪分の高いものに変更

 

したそうです。

 

小麦粉と砂糖を減らすことで、血糖値が上がりやすい糖質を抑えたのですね。

 

血糖値をチェックしながら食事としていると、油脂の効果は大きいので、生クリームの脂肪分が増えるのも良いのかもしれません。微増ですが。

 

私はお菓子作りは、本当に苦手なので自分で作るのならナッツを齧りますが、

 

お菓子作りが好きで、かつ甘いものが好きな方は、自作のお菓子で快適な血糖値ライフが送れそうです。

 

興味のある方はぜひ試してみてくださいね!

 

 

さーて、次回の花子さんは?

 

ー2週間の血糖値測定が終わって感じた、快適な血糖値コントロール法とは?ー

 

です!

 

ありがとうございました!