健康 花子のオーソモレキュラー

医師の友人から話を聞くうちにオーソモレキュラーを試してみよう!と思い立った40s. 健康診断もろくに受けてこなかった私ですが、ピンピンコロリを目指して健康オタクへ変わるのか??

〜悪夢は低血糖のせい??!!夜明けのリブレで分かったこと〜

ー血糖値測定器リブレで分かった、意外な体質ー

 

血糖値測定器「リブレ」を使い始め、いろいろ面白い発見の中でも

 

低血糖になりやすい体質。

・深夜の低血糖時に悪夢を見がち。

 

この2点は大発見!

 

以下は、リブレで血糖値を測り始めた最初の3日間の画像です。

f:id:Hanako-kenko:20201126093653j:plain

11月23日

f:id:Hanako-kenko:20201126093658j:plain

11月24日

f:id:Hanako-kenko:20201126093829j:plain

11月25日

3日間連続で睡眠中に低血糖が起こっています。

翌日の夕食時、「睡眠時低血糖を防ごう!」と

 

・炭水化物少なめ&野菜とお肉中心(量をしっかり)

 

にしました。

 

するとなんと!

 

低血糖最長時間を記録😱

 

慌てて朝5時過ぎにチョコレートケーキとナッツを食べてランニングへ

 

→その後また低血糖

 

という結果に💦

 

 

なんじゃこれ。。。と医師の友人に相談したところ、

 

「花子さんの場合は、夕食時にある程度炭水化物をとったほうがいいのかもしれないね」

 

とのこと。

 

そこで4日目の夕食時には、

 

・お茶碗半分のご飯

・豚肉のロースト

・かぼちゃとポテトのロースト山ほど!(お腹が膨れるほど!)

・オニオンサラダ

・ナッツ

 

と、炭水化物量を多く取り、タンパク質と野菜も取りました。

 

すると、この結果!

 

f:id:Hanako-kenko:20201126094525j:plain

11月月26日

睡眠時低血糖を脱出!!!

 

イェーイ!!!

 

結果、

 

「夕食、炭水化物を抜いてしまうのは、私の場合よくない」

 

と学習しました。

 

ー睡眠時低血糖は悪夢の原因!!??ー

 

睡眠時低血糖を抜け出したかった理由の一つに

 

「睡眠低血糖時と悪夢が関係しているらしい」

 

と気がついたからです。

 

割と怖い夢を見る方なのですが、リブレを使用し始めて、夜中悪夢で目が覚め、血糖値を測るとほぼ低血糖

 

(まだ、2・3回しかチェックしてませんが)

 

調べると、睡眠時低血糖&悪夢は関係があるらしく、

 

「長年苦しんできた悪夢体質は、低血糖のせいだったの???!!!」

 

と、妙に納得してしまうというか。。。

 

食事の改善で、悪夢が見られなくなるなら、もう、そりゃ嬉しいよっ!!!

 

(悪夢の精神的ダメージはなかなかなものなのです・・・)

 

ちなみに低血糖のなかった昨夜の夢は、

 

「川で溺れている子を助けようと服を脱ごうとしている。必ず助けてやる!」

 

という夢でした♪

 

そんなこんなで、自分の

 

低血糖体質

・悪夢は睡眠時低血糖のせいかも??

 

という2大発見があっただけでも、嬉しいのでした。

 

 

さ〜て!次回の花子さんは?

 

〜最高のおやつとは? 4日間血糖値を測定して分かったこと〜

 

をお届けしたいと思います。

 

ありがとうございました!