健康 花子のオーソモレキュラー

医師の友人から話を聞くうちにオーソモレキュラーを試してみよう!と思い立った40s. 健康診断もろくに受けてこなかった私ですが、ピンピンコロリを目指して健康オタクへ変わるのか??

〜最高のおやつとは? 4日間血糖値を測定して分かったこと〜

理想のおやつって、気になりますよね?

 

血糖値を気をつけているときでも、食べやすいおやつってなんだろう?

 

今回はそれをテーマにお送りしたいと思います。

 

(あくまで栄養のど素人が個人でデータを取った感想です。興味のある方は、ぜひ血糖値を測ってみることをお勧めします)

 

ーいろいろあるよ!血糖値を気にしながら楽しめるおやつ♪ー

 

炭水化物や糖分(同じか!)を気にしながら、それでもおやつは食べたい!

 

そんな時、どんなおやつなら楽しめるのかな?

 

そう思って、いくつか試してみました。

 

・オススメおやつNo.1    “ナッツ“!

f:id:Hanako-kenko:20201127090818j:plain

nats

↑今もこれくらい食べました!

 

 

 

f:id:Hanako-kenko:20201127090847j:plain

ナッツ

コストコで買ってきた大容量ナッツ。

 

 

 

f:id:Hanako-kenko:20201127174359j:plain

10時にナッツを取った時


上の赤丸が、ナッツを食べた後の血糖値の変化です。

他のおやつとの大きな違いは変化がとても緩やかなこと。特に血糖値の降下が緩やかになっています。

 

またナッツは食事前に取ることで空腹感が落ち着き、空腹後のドカ食い防止にも役立っています。

 

友人いわく

 

「少量のケーキとナッツを一緒に取ると、ケーキだけの場合に比べて、血糖値の変化が緩やかだった」とのこと。

 

食べたいおやつと組み合わせたり、食事前に少量食べたり、間食に利用したりと、いろいろ活用方法がありそうですね!

 

(ただし同じものを毎日取り続けたり、量を過剰に摂取するのはアレルギーやその他の危険性もあると思うので、ナッツでも適度にいただくのが良いと思われます)

 

 

・オススメおやつNo. 2  (コンビニ等で売っている)プロテインバー!

 

ナッツと同じように血糖値の上昇&下降が緩やかで、血糖値自体もそんなに上がらない結果に。

 

味はカロリーメイトに似ていて「美味しいオヤツ!」とは言えませんでしたが、十分楽しめました♪

 

健康機能食品のエリアに、いろいろな種類がありました。自分好みの味を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

次は「オススメのおやつ」ではないのですが、

 

3.オススメのおやつの食べ方 食べた後に、体を動かす!!!

 

登山中血糖値。 変化がものすごく緩やか↓

 

f:id:Hanako-kenko:20201128091704j:plain

登山中の血糖値

登山を始めてから血糖値が下がり始め低血糖に!

 

ナッツ12粒くらいを2回食べましたが、血糖値微動だにせず。

 

昼食(カップラーメン・豚肉の炒め物・ゆで卵・ナッツ)を食べてようやく上がり始めますが、下山を始めるとまた下がり続け低血糖に!

 

「運動は血糖値の上昇を相当抑えるんじゃないか??」と思い至ったのです。

 

(この時は1300mを7時間半かけて登山。子供たちと一緒だったのでゆっくりペース)

 

このことから「甘いものの後に運動すると血糖値上昇を抑えられるんじゃないか」と思い、朝のランニング前に甘いものを取ることが習慣になりました!

 

ちなみに、今朝はランニング前にレーズンバターサンドを食べました↓

 

 

f:id:Hanako-kenko:20201127174026j:plain

朝のレーズンバターサンドと午後のお餅

 左側の赤丸がレーズンバターサンドを食べた時の血糖値の変化です。小さく上がって小さく下がっていますね。

 

(それに比べて、②の上昇の仕方!これは、昼食後物足りなくてお餅を一切れ食べた時のもの。150を余裕で振り切る急上昇と急降下!!身体的には、この急上昇中、、ものすごくダルく、眠たくなりました。)

 

血糖値に気をつけていても、甘いものは食べたもの。

 

そんな時には、ぜひ、おやつ後に運動を取り入れてみると血糖値の大きな動きを抑えられる可能性があります。

 

 

以上、血糖値の動きからみた、オススメのおやつ&食べ方をご紹介しました♪

 

※あくまで個人の感想なので、興味のある方はご自身の血糖値測定器・リブレなどで測りながらいろいろ食べてみるの、オススメです♪なかなか楽しいですよ。

 

 

さ〜て!次回の花子さんは?

 

低血糖よりもキツい!!血糖値上昇時の症状とは?〜