健康 花子のオーソモレキュラー

医師の友人から話を聞くうちにオーソモレキュラーを試してみよう!と思い立った40s. 健康診断もろくに受けてこなかった私ですが、ピンピンコロリを目指して健康オタクへ変わるのか??

バランスの良い食事の後のデザートは、血糖値を上げてしまうの?

少しお洒落なお店にランチに行くと、かなりの確率でデザートが付いてきます。

 

普段は食後甘いものを取らない私ですが、ものすごーくお腹が空いていた時や、

 

誰かと食事としていて、デザートを勧めていただいた時など、いただくことがあります。

 

血糖値測定中の8日間、そんな「食後にデザートを食べた」時が3回ほどありました。

 

「軒並み」急上昇です。

 

今日は、そんな血糖値を見ていきたいと思います。

 

・まず1枚目

f:id:Hanako-kenko:20201130205954j:plain

食事+お餅

この日は昼食時間が午後2時になってしまい、バランスの良い食事を心がけましたが、食べるスピードが早く、物足りなくて、お餅を一つ食後に食べました。

 

血糖値測定開始から数日経っており、「これなら急上昇はしないな」という食事内容でした。

 

しかし、結果は爆あがり。

 

 

・続いて2枚目↓

f:id:Hanako-kenko:20201130210500j:plain

カレー+ブルーベリー

夕食は8時過ぎにカレーで、食事の時間が遅れていました。

 

この日も食後にブルーベリーを取りましたが、血糖値は急上昇。

 

 

・そして3枚目↓

f:id:Hanako-kenko:20201130210651j:plain

食事+スポンジお菓子

この日は仕事先で、お弁当後にスポンジ系のお菓子をいただきました。

お弁当自体炭水化物が多かったのですが、さらにしっかり甘いおやつをいただいたことで血糖値は急上昇しています。

 

・そして4枚目。こちらはゆ〜っくりお食事をいただいた後にかなり甘いものをいただきました。↓

f:id:Hanako-kenko:20201130211351j:plain

こちらは、お食事会の夜で、3時間くらいとてもバランスの良いお食事をいただいた後デザートをたくさん食べましたが、血糖値の急上昇はありません。

 

 

以上、8日間のうち食後にデザートを食べたのはこの4回だけでした。

 

3時間かけてタンパク質と野菜中心(炭水化物はほぼなし)の食後1時間ほどしてデザートを取った時のみ、血糖値は適度に上がりました。

 

それ以外の食後のデザートを取ったときは全て適正値に設定した140mg/dlを余裕でクリアの急上昇をしています。

 

以上を考えると、ものすごーく少ないデータですが、食後のデザート、よくないんだろうなぁ。と推測できるのです。

 

ただ、、、個人の実験て難しいですね。色々な要素が多すぎて、また、食事の記録も正確には残していないので、ほぼ推測や感覚に頼ってしまうという。

 

でも!それでもいいのだ!とりあえずっ!

 

あと、もう一つ言えることは、

 

お腹が空きすぎると、想定以上の量を勢いで食べてしまうので、私は食事時間を守ったほうがいい!

 

です!

 

う〜ん。かなり弱ーい回だったなぁ。

 

さーて、来週の花子さんは?

 

友人が勧めてくれたオーソモレキュラーの本とは?

 

です!