健康 花子のオーソモレキュラー

医師の友人から話を聞くうちにオーソモレキュラーを試してみよう!と思い立った40s. 健康診断もろくに受けてこなかった私ですが、ピンピンコロリを目指して健康オタクへ変わるのか??

〜低血糖よりもキツい!!血糖値上昇時の症状とは?〜

低血糖よりも、血糖値急上昇中の方がキツい気がするー

 

低血糖時にだるさや動悸・眠気を感じる」とはネットを調べるとよく出てきます。

 

しかし、私の場合「ムッチャクチャ眠い・だるい」と急激に感じる時血糖値を測っても血糖値は低くないことも多く。

 

むしろ、低血糖に慣れているのか、血糖値低めでも割と平気なことが多いです。

 

ここ数日1番キツかった時の血糖値はこれ↓

 

f:id:Hanako-kenko:20201127174026j:plain

写真内、赤丸②の急上昇時。

 

この時は動機はするわ、眠いわ、だるいわでとても起きていられず、ソファーで横になりスコンっ!と40分くらい寝ちゃいました。

 

「食後低血糖できついんだ。。。」と思いながら眠りに落ちたのですが、後から見てみるとどちらかというと急上昇中でした。低血糖では全然ありません。

 

ここ数日なんとなく感じていたことですが、私の場合、

 

「血糖値上昇中の方が、不快症状が強い」

 

ように思います。

 

強烈な眠気とダルさ&時々動悸

 

といった感じ。

 

医師の友人に報告したところ、

 

「リブレの数値は実際の15分遅れで出ることが多いから、血糖値降下している時かも知れないね」

 

とのこと。

 

なので次回不快症状を感じた時は、より正確に時刻と数値をチェックしておこうと思います。

 

ただ、少なくとも、低血糖時の不快症状ではなく、「血糖値急上昇&急降下」あたりの不快症状が強いのは間違いなさそう。

 

色々な食べ物と血糖値の相関関係を実験したいのですが、強い不快症状が怖くて、やりたくないです。。。なので、やらないかも!(それぐらい、何もできなくなっちゃう!)

 

実際、血糖値測定器(リブレ)を使って食事と血糖値の動きを見ていると、

 

「一般常識と症状は必ずしも一致するものではないんだな」

 

と実感する日々。

 

ある程度糖質とらないと、低血糖になっちゃうし。

 

ある程度の知識はもちろん大切ですが、

 

自分の血糖値の動きを知るのは、ものすごく大切なんじゃないかと思う今日この頃です。

 

 

さ〜て、来週の花子さんは、

 

〜運動は血糖値の上昇をどれほど抑える??干し芋とレーズンバターサンドを使って実験してみた!〜